language


さてさて、また週末ですが、みなさん猛暑の中、如何お過ごしですか?
サンディエゴも相変わらず猛暑で、避難場所を探す毎日です。

昨日アメリカ人の友人に会った際、「前回の薫子さんのブログ読んだよ」、と言われてびっくりしました。日本語で書いているのにどうやって?と思ったら、フェイスブック通知で、私の前回のブログ内容が、自分も知っている薫子さんの事だと知った彼は、ブログを読みたくて英語に直して読んだのだそうです。完璧な訳ではなかったそうですが、大体の内容は理解できたそう。テクノロジー、万歳!

それにしても便利な世の中になったものです。Google Translate がかなり優秀なのはみなさんご存知かもですが、Google Translate のアプリを携帯にダウンロードすると、写真の画像を訳せたり、携帯のカメラ機能を使って、写している画像の訳をオンタイムで見れたり、更には音声を入れて訳したりもできるのです。海外に行く時はとても便利だし、無料(!!)なので、かなりおススメです。

それから言語を学びたい方に、個人的におススメなアプリ。それはDuolingoです。その他にもMemrise, Babbelなどもありますが、個人的にはDuolingoが一押し!私はこのアプリを携帯にダウンロードして、1か月ほどイタリア語を勉強(?)してからイタリア語の語学学校に行ったら、全くの初級ではなく、中級のすぐ下の初級クラスに入れてもらえました。(それでも初級は初級ですが。(笑))ということで、言語の基礎を学ぶにはおススメです。

また、英語の文章に自信のない方にお勧めなソフトがあります。それは、Grammarly。 私も含めて日本人はよくArticle (a, theなどの冠詞)を忘れがちですが、そういうミスや、Wordでは助けてくれない文法までかなり細かく直してくれます。

私がアメリカの大学院に入った最初の頃、論文を書くのに自信が無くて、書いた後は毎回個人的にtutor(個人指導教員)に見てもらっていました。ですが、tutorは予約を取らなくてはいけないし、実際会いに行かなくてはいけない。そして会っても1時間に5ページ見てもらえれば良い方、と言う事で、何十ページのペーパーを見てもらうのは至難の業でした。

それが、Grammarlyを購入してからは、簡単な文法はすぐに直せるし、自分の家で自分で添削が出来る為、かなり時間の短縮になりました。(もちろん内容の良し悪しや流れはtutorのように直してはくれませんが)そして、なんと、Grammarlyで書いた2回目の論文の方が評価が良かった!(単に書くのに慣れただけかもですが。)という訳で、このソフトもかなりおススメです。

ちなみにGrammarly のお値段は、1年契約で$140.00(月々約12ドル)くらい。これを高いと思うか安いと思うかはあなた次第。でももし英語をビジネスで使う必要があるのであれば、きちんとした文章を書くことで信頼を得る事が出来ると言う意味で、充分元が取れると思います。(Grammarlyの回し者ではありませんのであしからず。)

私の近況はと言えば、なんと、来週初めにオークランドで初めてMBTIのワークショップを任される事になりました!なので緊張しながらも、今その準備に明け暮れる毎日です。

それではみなさん、良い週末を!


私の故郷の鹿児島のお友達が英語発音の本を出版しました!
英語の発音が苦手な方は要チェック!






ブログランキングに参加しています。

海外進出ランキング