ASVO
みなさん如何お過ごしでしょうか?サンディエゴ及び南カリフォルニア(ロサンゼルス、オレンジカウンティ、リバーサイドなどを含む)は相変わらずICU(集中治療室)の空きが0%ということで、未だにレストランはテイクアウトオーダーのみで店内も外でも飲食禁止です。よってテイクアウトなどを提供していない高級レストランなどはずっと閉まりっぱなしです。最近サンディエゴダウンタウンに行く機会があったのですが、ダウンタウンのたくさんのレストランが閉まっており、そのように閉まっている店の前には多くのホームレスが住み始めていてなんだかダウンタウンが全体的に荒れた感じになっていました。こんなところにもコロナの影響が顕著に出始めています。

またこのパンデミックの中、ロサンゼルスなど大きな町では犯罪が増えているらしく、私の知り合いの友人はロサンゼルスのガソリンスタンドでガソリンを入れていたところ、銃を突き付けられたとか。そのせいで犯罪に巻き込まれたくない人たちがサンディエゴに移動してきていてサンディエゴの不動産価格が吊り上がっているというニュースも出ていました。移動と言えば、このパンデミックの間にアメリカで人民大移動が起こっているらしく、約1,600万人が違う州に引っ越ししたそうです。そのうち約1,420万人は一時的な住所変更ではなく、定住所を変更したとか。(アメリカでは戸籍がなく、自分がずっと住む家はPermanent residence、つまり定住所として登録します)その多くは家賃の高い大都市から逃れる移動だったそうで、ニューヨーク市からは110,978人が、サンフランシスコからは27,187人、ロサンゼルスからは26,438人が出て行ったそうです。

そんな中、明日アメリカ時間の1月20日、東海岸の11:30AMにアメリカの大統領の就任式がありますが、またトランプサポーターの暴動が起こるのではないかと懸念されており、DCではイラクとアフガニスタンに配属した5倍の、25,000人もの国家警備員を配属したそうです。今週初めにCNNが入手した内部速報によると、FBIは就任に至るまでの数日間に50の州議会議事堂すべてで「武装抗議」を行うという情報を受け取ったそうで、前回の1/6の暴動は国会議事堂だけでしたが、今回はワシントン、オレゴン、カリフォルニア、ウィスコンシン、ミシガン、イリノイ、ケンタッキー、ノースカロライナ、フロリダ、メインの10州でも国家警備員を配属したそうです。今回はひどくならないと良いのですが… 前回の記事では「海外に出よう!」という話をしましたが、現時点ではコロナが終わってもアメリカにはちょっと来たくないかもですね。

暗い話はこのくらいにして、ちょっとでも明るい話を!以前 United Planet という世界中にボランティアを派遣している団体の話をしましたが、何と!このパンデミックの中、私の一人の友人がここのボランティアに応募して、先週からコスタリカに行っています。彼は20年近く企業勤めをしていたのですが、自分のやりたいこととは違うと気づき、年収の良い大手企業を辞め、自分でビジネスを立ち上げる事にしました。そして、それを始める前に、私が紹介したグローバルボランティアに興味を持ち、数週間そこでボランティアをすることにしたのです。パンデミックの中、バーチャルではなく実際各国にボランティアを派遣しているというのも驚きですが、ちゃんと行く前にコロナのテストを受けて飛ばされたようです。

ちなみにUnited Planetは各国のいろんな団体と提携を結んでいるらしく、コスタリカで組んでいる団体はASVOというウミガメを保護している団体だそうです。



場所はコスタリカのMontezumaという所。ご存じの通り、コスタリカとは中央アメリカにあるパナマのすぐ北にある国です。モンテスーマはこのコスタリカの西の半島の先端にあります。

Montezuma Costa Rica

モンテスーマは今現在1月の時点で28度もあるということで過ごしやすそう!大自然のある良い所ですね。

Costa Rica 1
Costa Rica 2
Costa Rica 3


そして、彼がついてすぐに就いた任務がウミガメの赤ちゃんの保護。砂にまみれている赤ちゃんウミガメが見えますか?今はちょっと赤ちゃんが生まれるのにはオフシーズンだそうで、この子は奇跡だとか。

Sea Turtle Hole
Capture Sea Turtle
Sea Turtle

今回のボランティアは6週間だそうで、彼は行ってすぐに「ここに来てすごくハッピーだ」、というメッセージを送ってきて、ある日などは「人生で一番最高の日を過ごした」と書いてきました。まぁ現時点で南の島にいるということはパンデミックで都市部にいて家にこもらなきゃならないよりも100倍幸せかと思いますが!それではまた次回。






「異文化空間」のページをフェイスブックに作りました。
ブログ以外の事も載せていきますので是非フォローを!
Facebook

Lineで更新通知を受け取りたい方は下のボタンをクリック!


ブログランキングに参加しています。