gratitude-appreciation-article


みなさん如何お過ごしですか?アメリカはいよいよ明日がサンクスギビングですが、あいにく雨模様のサンディエゴです。

さて、サンクスギビング(感謝祭)のこの時期になると、良く ”Thankfulな(感謝している)こと” を挙げるトピックがあちこちで目立ってきます。今日出かけた先でも知らない人に、「今感謝している事は何?」と唐突に聞かれました。アメリカは知らない人でもフレンドリーに話しかけてくるのでびっくりします。でもCriminal Mind (FBIの行動分析課のドラマ)などを見ていると、そういう気さくさを装って拉致したりとかもあるようなので気が抜けません。特に白塗りのワゴン車(Kidnap Van、誘拐バンなどとも呼ばれる)が近づいてきたら要注意ですね!

話が反れましたが、今私が感謝していることを考えて見ました。うちの母は家族の年表のようなものを作っていて、先日、「2016年以降アップデートしてないのでそれぞれ2016年からの記録を送ってくれない?」と言われ、カレンダーを見てここ3年を振り返ってみたのですが、私にとっては怒涛の3年間でした。人の過去などあまり興味ないかもですが、興味あったらお付き合いください。

2016年:秋に結婚が上手く行かなくなり、離婚届けを出す。そんな中、年末無事大学院を卒業。

2017年:春に仕事を探し始めたけども日本にいる父が倒れ、昏睡状態になり、日本に帰国。父が長期滞在できる病院を探し、父を入院させた後、元旦那のいるサンディエゴに戻りたくなく、妹のいるイタリアにしばらく行く事にする。夏に一旦サンディエゴに戻り、離婚を確定し、イタリアに戻る。(そのころこのブログを始める)その後父の状態がどうなるか分からない為、年末に日本に戻る。

2018年:春、日本で臨時の通訳の仕事を始め、日本への永久帰国も視野に入れ始める。広島に出張中父が亡くなる。その後もしばらく日本で働いていたが、アメリカのグリーンカードを保持するには年間最低6ヵ月アメリカに住まなくてはいけないというルールを知り、アメリカに戻る。が、秋から冬にかけて自分で仕事を始めようと頑張っていたのがなかなか上手く行かず、また元旦那との離婚をまだ引きずっていて、結構長い間暗い落ち込み期間を過ごす。

2019年:春、父の1年忌に日本に戻ろうと計画していた矢先、母がステージ4(3と書いてましたが母に確認したら4でした)の癌と診断される。2年続けて両親を亡くすのでは?と不安になり、叔母や妹にすごい勢いで泣いて電話する。(人生で取り乱したのはこの時1度かも?でもこのおかげ??で離婚が吹っ切れたというのはあります。母の生死問題の方が重要だったので。)幸い母の手術はうまく行き、術後も順調だった為、安心してアメリカに帰る。そして、母がとりあえず大丈夫!と分かったので、腰を据えて仕事を探し、秋に大学でクロスカルチャーを教える機会を与えられる。音楽の方も定期的に演奏の話が来るようになる。

と、こんな感じですね。事実だけ書くと分からないかもですが、2018年の離婚が成立した後父が入院していた間は先が見えず、日本に戻るかどうかも決心がつかず、心情的にも混とんとしていて、ずっと不安定でした。そのせいかあちこち移動しまくっていて、後で飛行機のチケットを数えたら1年に22回も飛んでいました。(まぁ実家が鹿児島なので、海外から日本に帰り、鹿児島に帰るたびに国内線にも乗るからというのもありますが)

父が亡くなった時は入院期間が約9か月と長かった為、いつ亡くなるんだろう?1年後?10年後?という漠然とした不安が常にありましたが、母の癌が分かった時は急だったため、(プラス父の死後だった為)もっとショックが大きかった気がします。気持ち的に言うと、2016年の秋、結婚が上手く行かなくなり始めた頃からずっと落ちていたので、今年の春母が良くなってからやっと!気持ちが上がってきた感じです。人生は山もあれば谷もあるので、ここ3年程は谷だったから今から山!と(勝手に)思っています。(笑)

まとめとして今感謝出来る事を言うと、今は母や家族が健康で生きていること、良い友人に囲まれていること、だんだんと仕事や音楽で良い機会に恵まれていること。元旦那とも良い関係でいられるように(ようやく)なったこと。そして、離婚も、父の死も、母の病気も、色んな人が通る道ですが、私も経験する事によってちょっとは人の痛みが分かるようになったかも?しれないので、その成長の機会を与えられた事にも感謝。最後に、このブログを続ける事も自分を奮い立たせるのに役立ったので、読んでくださっている皆さんにも大変感謝です!

良く言われることですが、”What doesn’t kill you makes you stronger(あなたを殺さないものはあなたを強くする)”と思ってこれからも頑張ります!
それではみなさんも良い週末を!





ブログランキングに参加しています。

海外進出ランキング