20191121_182254


皆さん、如何お過ごしですか?サンディエゴは最近珍しく雨が降り、止んだ後やっと秋らしく、ちょっと寒くなってきました。

さて、11月も末になるとなんとなくアメリカ全体がホリデームードになってきます。そのホリデーの初めと言えば、なんといっても来週のサンクスギビング。何故かサンクスギビングデーは11月最後の週の「木曜日」と決まっている為、金曜も休みを取り4日連休にする人や、他州の家族に会いに行く為に1週間全部休みを取る人などもいてみんなバケーションモードです。

私がほぼ毎週参加しているトーストマスターズは毎週木曜なので、これももちろんお休み。そんな中、昨日は11月最後のミーティングがありました。ホリデーの季節はホームレスや恵まれない人の為に、とあちこちでFood Drive(食料を募る運動)が行われます。そして集められた食料はホームレスシェルターや低所得の家庭に送られます。私の所属しているトーストマスターも一つの教会と提携して昨日のミーティングの際にFood Driveを行いました。その写真がこのページの上の写真。

ちなみに基本、Food Driveに寄付できるのは保存食。以下のような物が求められます。
Boxed stuffing mix (七面鳥に詰めるパンなどの詰め物の素)
Instant mashed potatoes(乾燥したマッシュポテトの素、お湯を足してまぜる)
Canned yams(缶詰のヤムイモ)
Canned Pumpkin (缶詰のカボチャ。パンプキンパイ用)
Cranberry sauce(クランベリーソースは七面鳥を食べる時にかける)
Canned veggies(野菜の缶詰とあるが、サンクスギビングディナーではさやいんげんが定番。ベーコンやフライドオニオンなどを載せてオーブンで焼く)
Instant gravy packets(インスタントのグレービーの素。七面鳥にかける)
Cornbread or muffin mix(コーンブレッドの素。コーンマフィンなどを作る)

アメリカではこの時期になるとこのように恵まれない人の為に食料を募ったり、ホームレスシェルターにボランティアに行ったりする活動が盛んになります。ちなみにアメリカは世界でも特にボランティアが盛んな国。約40%の人がボランティア活動に関わっているそうです。(アメリカはクリスチャンが65%もいる国なので、ボランティア率が高いのはそういうのも関係しているのでしょうか?)

ところで、ホリデーシーズンは自殺者が多くなると言われてましたが、実際調べてみたら違う事が判明。それは一般的に信じられている都市伝説で、実は一番多いのは春から夏にかけてなんだそうです。(ソース)でも家族のいない人や恵まれない人の為に活動が盛んになるのはどんな理由でも良い事ですね。

サンクスギビングと言えば、その翌日からブラックフライデー、サイバーマンデーのショッピング戦争が始まりますが、実はこの時航空券も安くなるんだとか。私も来年の帰国に向けてチケットを買っとくべきかどうか思案中です。





ブログランキングに参加しています。

海外進出ランキング