make-your-dreams-come-true-day-fun

みなさんは引き寄せの法則って知ってますか?(ってここで新興宗教みたいにならないよう気を付けますが)これはあの、自分がポジティブでいると似たような波長のポジティブな物を引き寄せる、っていうやつですね。(逆にネガティブだと似たような波長のネガティブなものを引き寄せるので気を付けないと!)私はこれをある程度本当だと思っているのですが、最近自分には他の法則?がある事に気付きました。それは「潜在的に望んでいる事は、8年以上、長くて10年たったら実現する」というものです。(逆にその位時間がたたないと実現しない)

例えば!私がシアトルの短大を卒業し、4年大学に編入しようとしていた時、行きたい大学を見極めようと一度サンディエゴに訪問に来た事があるのですが、その時サンディエゴ州立大学を見学して、「サンディエゴに来たい」と漠然と思いました。そしてそれがかなったのが約8年後。サンディエゴの大学は結局受からずに唯一受かったシアトルの大学に行き、一旦日本で就職して4年働き、グリーンカード抽選が当たり渡米し、その後サンディエゴに住んでいた元彼と結婚する事になった末でのサンディエゴ移住となり、夢が実現したのでした。

他にも、例えばサルサダンスを始め、上手く踊れるようになりたい!と思い始めたのが2002年頃。実は私は大の運動音痴で、スポーツは全然出来ず、運動会もいつもビリでした。つまり、いわゆる身体能力というか自分の身体のコントロールが昔から下手だったのです。なので、身体能力に関することが上手くなるなんて思ってもみないことでした。それが、サルサダンスにはまってしまい、下手ながらも週に2-3 回踊っているうちに、なんとか自分の思うように動くようになってきたというのがやはり10年過ぎた頃。未だに自分の思うように上手くは踊れませんが、10年も続けると運動音痴でもなんとかなるもんだなぁ、と思えるくらいにはなってきました。

また、将来大学院に行こうかと思いはじめたのはサンディエゴに移り住み初め、商社に勤めていた頃。最初は行きたいという気持ちもどの分野で勉強するかも漠然としていたのですが、時間が経つにつれてだんだんその気持ちが強くなり、また勉強したい内容も定まり、入学したのが最初に思い始めてから7年ほど後。卒業したのはその9年後。実現するのに約10年かかっています。これはある意味なりたい自分を引き寄せるのに、私の場合5年から10年かかると言う事かもしれません。

知り合いに、プロのシンガーとして活躍している女性がいます。多分私よりちょっと若い位(30代後半?)なのですが、実は彼女、歌い始めたのは幼少期ではなく、約8年前だったそうです。彼女曰く、小さい時からずっと歌いたかったけれども、自分は歌えないと思ってあきらめていたんだそうです。でも8年前にオープンマイク(カフェなどでマイクを開放し、客が歌ったり詩を朗読したりする)で初めて歌ってからやはり歌う事が好きだと気づき、それから自分では下手だと思っても諦めずに人前で歌い続けたそうです。その結果、今では毎日のようにサンディエゴのあちこちで活躍する歌手となっています。

Mercedes

そんな彼女の名前はMercedes Moore。彼女に、何故8年前に(成人してかなりたってから)歌おうと決めたのか聞いたら、「今始めなきゃ、10年後に後悔する!」と思ったのだそうです。そんな彼女の動画はこちらで見れます。(ちなみに彼女のバンドは今ではサンディエゴミュージックアワードにもノミネートされていました)

なぜかビデオが貼れなかったのでリンクをクリックしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=ODSyRzlc7o4&list=PL8QJ6qpO5sTiA--RehAIP6RyDeSx6vdzP&index=43&t=0s

また、この方も有名ですね。77歳でDJスクールに通い始め、今84歳で世界最年長のDJとして活躍していてギネス記録にもなったSUMIROCKこと岩室純子さん。(実は彼女は以前書いたみどりちゃんの親戚なんだそうです!)彼女も83歳でギネス世界記録になるまで6年経ってますね。



そんな言ってもこんなことがまさか叶う訳がない!というような夢があったとします。そんな時に役立つ面白い比喩を聞いたことがあります。夢がかなってほしいと思うのは、レストランで食べ物をオーダーするようなものなんだそうです。私達がレストランで注文する時、オーダーした後厨房でどんな風に調理されているかなどとは一々気にしません。オーダーして食事が出てくるのを信じて待ちますよね。私達が「こうなって欲しい!」と思う時は夢の注文を宇宙 (Universe) にしているのと一緒なので、そのオーダーをしたらその後宇宙がどのように手配をしてその夢を叶えてくれるかは気にしない。信じて待つんだそうです。

それから、夢がかなうまでに長い視野を持つのも大事です。何か新しい事を始める時には「5年以内になんとかしなきゃ!」などと思いがちですが、意外と5年を過ぎてから花咲くことの方が多い気がします。(これは私だけでなく一般的に)私の高校の恩師がA、「高校の時は全然ダメな子でも20年後に花咲く子もいるから長い目で見ないと分からないよ」と言っていたのを思い出します。人生の約半分を過ぎた40代以降ともなると何かを始めるのには遅すぎるんではないか?と思うかもしれませんが、今始めないと10年後にきっと後悔しますよ~、ってなことで、私もまたずっとやりたかった新しい事に挑戦中です。





ブログランキングに参加しています。

海外進出ランキング