MBTI All


前回の続きです。

MBTIという性格診断ツール
MBTIがチームビルディングに有効な理由
「自分はどんな性格?」MBTIで自分の性格を知る
1.外向(E) vs. 内向(I)
2.感覚(S) vs. 直観(N)
3.思考(T) vs. 感情(F)
4.判断的態度(J) vs. 知覚的態度(P)

1から4の説明で、自分が大体どのような性格か、もしくはどのような事に価値を置くか、というのが分かったでしょうか?

それでは今までのおさらいです。
下の表を見て、文字を左右のうち1つずつ上から順に選んでいってください。
MBTI4タイプ


その4文字を左から並べたものがあなたの性格です。
この4つの指標、8つのタイプは、組み合わせによる16のタイプによっても性格は違ってきます。このページのトップのMBTIの図に載っているように、です。

MBTI16の性格 (左上から右に順に。詳細の出典:MBTIマニュアル)

ISTJ-責任感のある執行者
静かで真面目、徹底さと責任感を買われて成功するタイプ。合理的で、事実を率直に言い、現実的で責任感がある。論理的に何をすべきか考え、気を散らす事なく着実にこなしていく。人生において、仕事でも家庭でも秩序を重んじ、整理するのに喜びを見出すタイプ。伝統やしきたり、誠実さを重んじる。

ISFJ-献身的な世話役
静かで友好的、責任感があり、誠実。几帳面、綿密で正確。人に対して忠実で、自分にとって大事な人の詳細に気が付き、覚えており、他人がどう感じているかを思いやる事ができる。職場でも家庭でも、秩序、調和した環境を作ろうと努力する。

INFJ-洞察力のあるモチベーター
アイディアや人間関係、持っている財産などの意味や繋がりを探し求める。何が人をやる気にさせるかを理解したがり、他人に関しての洞察力がある。誠実で、自分の確固とした価値観を厳格に守る。公共の利益の為にどうしたら一番貢献できるか、明確なビジョンを持つ。ビジョンを実行する為に、ゆるぎなく計画的に物事を行う。

INTJ-ビジョンを持った戦略家
ユニークな考えを持ち、自分のアイディアを実践し、目標を達成する意欲に富む。外界で起こる事に素早くパターンを見出し、長期に渡る解釈的観点を展開する。やると決めた仕事は、体系化し、最後までやり遂げる。懐疑的で独立心があり、自分にも他人にも高い基準の能力と実績を求める。

ISTP-器用な実用主義者
忍耐強く、柔軟。問題が起こるまでは静観しているが、問題が起こったら素早く行動し、実行可能な解決法を見つける。何が上手くいくかを分析、大量のデータを素早く理解し、実用的な問題の核心を探し出す。原因と結果に興味があり、論理的な原理を使い、事実を整理する。効率の良さに価値を置く。

ISFP-実用的な管理人
静かで友好的、繊細で優しい。周りで起こっている事や、現在、この瞬間身の回りに起こっている事を楽しむ。自分の空間を持つ事を好み、自分の時間枠内で働くことを好む。自分の価値観や大切にしている人たちに忠実で献身的。意見の相違や対立を嫌う。自分の意見や価値観を他人に押し付けない。

INFP-触発された活動家
理想主義で、自分の価値観と自分の大事にする人達に忠実。外の生活は自分の価値観に合ったものを望む。好奇心が強く、可能性を素早く見つけ、アイディアを実行するきっかけを作る。人々を理解しようと努め、潜在能力を引き出す助けをする。価値観を脅かされない限り、適応性があり、柔軟で受容的である。

INTP-包括的な分析者
自分の興味を持つ事全てに論理的な説明を見つけようとする。理論的で概念的、社会的交流よりも考える事に興味がある。静かで落ち着いており、柔軟性に富み、適応性がある。
自分の興味のある事には深く集中し、問題を解決できるという稀な能力がある。懐疑的で時には批判的、常に分析している。

ESTP-ダイナミックな異端者
柔軟で忍耐強く、即効性のある効果に重点を置いた実用的なアプローチを使う。理論や概念的な説明には興味を示さず、問題解決には精力的に行動する事を好む。今ここで起きている事にフォーカスし、自発的で、他人と一緒に活動できる一瞬一瞬を楽しむ。物質的な豊かさやスタイルを楽しむ。経験する事によって一番学ぶ。

ESFP-熱心な即興者
社交的で友好的、受容的。人生や人、物質的な豊かさを熱狂的に愛する人。物事を実現する為に他人と一緒に働く事を楽しむ。仕事には一般常識と現実的なアプローチを使い、仕事を楽しいものにする。柔軟性があり、自発的、新しい人々や環境にすばやく適応する。新しいスキルを他人と試す事で一番学ぶ。

ENFP-情熱的な促進家
熱心で想像力に富んでおり、人生は可能性に満ちていると考える。出来事や情報をすぐに結び付けて考える事が出来、そこから見出すパターンをもとに自信を持って前進する。人からたくさん肯定されたがり、他人にも快く感謝やサポートを与える。おおらかで柔軟性があり、自分の得意とする即興能力と口頭での流暢さを頻繁に活用する。

ENTP-革新的な探検家
迅速で独創性があり、刺激的で用心深く、率直に発言する。新しく難しい問題を解決する才覚がある。概念的可能性を作り出す事を得意とし、それを戦略的に分析する事を得意とする。人を読む事が得意。習慣的に繰り返す事を嫌い、同じことは同じようにする事はほぼ無く、次から次へと新しく興味を持つ傾向がある。

ESTJ-効率的な推進家
実践的で現実的、事実を率直に物事を言う。決断力があり、決断を実行するため即行動に移す。物事を成し遂げる為にプロジェクトや人をまとめ、一番効率の良い方法で結果を出す事を重視する。明確な論理的基準を持ち、体系的にそれに従い、他人もそれに従う事を望む。自分の計画を強引に遂行しがち。

ESFJ-傾倒した構築家
温かい心を持ち、誠実で協力的。環境に調和を求め、それを確立する為に強い意志を持って取り組む。正確に、時間通りに課題を終わらせる為、他人と仕事をする事を好む。忠実で、小さな事でも最後までやり通す。他の人が日常的に何を必要としているかに気づき、それらを提供しようとする。ありのままの自分と自分の貢献する事を評価される事を望む。

ENFJ-魅力的な動機づけ人
温かく、共感力があり、反応が早く、責任感がある。人の感情や必要としている物、やる気などに同調するのが得意。全ての人に潜在能力を見出し、それを全うする事を助けようとする。個人やグループが成長するきっかけを作る。忠実で、称賛と批判に敏感に反応する。社交的で、グループのメンバーを手助けし、意欲を引き出すリーダーシップを発揮する。

ENTJ-戦略的な指導者
率直に物を言い、断固としていて、たやすくリーダーシップを取る。不合理で非効率的な手順や方針を素早く見つけ、包括的なシステムを開発し、施行する事で、組織の問題を解決する。長期プランを立て、ゴール設定をするのを楽しむ。大抵情報通で博識、知識を広げ、人に伝える事を楽しむ。自分のアイディアを強引に提示しがち。

さて、あなたの性格の詳細はどのくらい合っていたでしょうか?





ブログランキングに参加しています。

海外進出ランキング